おはよういももち

おはようのあいさつのついでに、なにか言ってみます

コロコロくりりん

おはようございます、いももちです。

今日はいものはなしはしません。

閑話休題ってやつです。

 

 

 

最近知って感動したことを書きます。

いや~ほんと、知らなかった。

 

さっそくなんですけど、みなさん、こいつ活用してますか。

こいつ、こいつ。こいつが役に立つんですよこいつ。

 

 

f:id:immmmm:20151009121231p:plain

 

いわゆるマウスホイールというやつ。

まあ、マウスについてるコロコロですよ。要するに。

 

これ、スクロールする以外にも役割あるんですね!!!!!!!!!

びっくりもびっくり、目からうろこ、鼻穴からいももち。

 

いや~~~~~~知らなかったな~~~~!自分、普段からあれだけ握りこんで連打して酷使してるくせに、マウスさんのこと何もわかってなかった。

ごめん、マウスさん。

 

…あ、で、そのね、気づいたことですよ。本題です。

 

もったいぶらずに言いますけれども、こいつ、このコロコロで、リンクをクリックしてみてください。

 

…ね?  ね!?

別タブでリンク開いたでしょう?!

 

めっちゃ興奮してブログ開設以来初めての大フォント使ってしまった…

 

いやでも、これ初めて知った時の感動ったらありませんでした。

どうです?みなさんご存知ですか?アッご存知でしたか、そうでしたか…

 

どうやら設定でマウスホイールに役割振れるらしいんですよね。たいていはデフォルトでこの設定になっているとかいないとか。その設定がされていないがゆえに、クリックしても別タブで開いてくれないコロコロもあるらしいのですが。

(そのあたりはこう…グーグル先生にお伺いしてみてください。)

 

 

 いや~、これに気が付いてからはリンク開くの楽しくって楽しくって…

今までにも増してどんどんタブ開きまくっちゃう

もうどんどんブラウザの動作が重くなっていく…。

 

でもたのしい。覚えたての機能、たのしい。

みなさんもどうぞ、PCの動きをもっさりさせてみてくださいませ。

 

 

ではでは!

おやすみなさい、また今度。いももちでした!

 

 

 

 

…あ、記事タイトルは、わたしの中でのこの行為の名前です。では。